2015年3月24日火曜日

ありがとう。qovayoga


仲良しママ友4人と一緒にはじめた子連れヨガqovayoga、3年経ち、引越と子供達の幼稚園入園などに伴って、一旦終了しました。

先日、出張マッサージの依頼を受けておなじみcafe百音のアズミちゃんを訪ねていったところ、百音の前にわたしの旦那さんの車がある。
(あ〜、旦那さん鍵でも忘れたんかな〜。。それとも私なにかやらかしたか?!)と思い自転車を停める。お店に入ろうとすると何やらにぎやかな声が。店の中から知った顔がちらほら。
まわりを見渡すと、お店の前の公園にも知った顔がちらほら。
(私、マッサージの日間違えたんだ!!なんかのイベントだ、これ)やっちゃった〜、、!!と思っていたところ。

私の姿に気がついた人たちが慌てている様子。
「さやかちゃん、早すぎる〜!!!ちょっと待って!!」

何がなんだかわからないけど、落着いて良くまわりを見渡すとその日保育園に連れていったはずの我が子も遊んでいる。

今日のマッサージについてあれこれシュミレーションしながら、こんな良い天気の日は次男を保育園に預けずに一緒に遊んでも良かったなあ。
なんて思いながらトロトロとこの場所まで来たもんだから、我が子の姿がまるで夢のようで、多分そのときの私ビデオに撮られていたらマンガのように目をぱちくりさせていたと思う。

百音オーナーのあずみちゃんとともちゃん。私の知らぬ間にみんなが準備してくれた。


みんなの慌てふためく姿でさすがの私もやっと何となく察しがついてきた。
ヨガに来てくれていたみんなが集まり私のためにサプライズパーティーを開いてくれたのでした!!!
なんだか良くわからぬまま「私が主役です」のたすきをかけられるw。


どうもかなり前から計画していてくれたようで、旦那さんも協力してくれて一旦保育園に預けた次男をすぐに迎えにいき連れてきてくれて、お仕事復帰でヨガに参加できなくなった方たちも有給をとって参加してくれたり、百音のあずみちゃんはじめみんなが持ち寄りでごちそうを用意してくれたり、この日参加できなかった方たちの写真入りメッセージとかも用意してくれたり、
なんだかまだよくわからないうちにくす玉を割るように促され紙吹雪
でいっぱいになるw
私はまったく気がつかずに仕事モードで普段着で(しかも気の抜けた感じで笑)来たらみんなお洒落してw私を迎えてくれたのでした!!




百音の美味しいマクロビ料理。

こどもたちもたくさん

女子は食べる事とおしゃべりで元気になるのです!

みんなが持ち寄ってくれた料理。みんなスーパー主婦なのでお料理がプロ並に上手。



いつの間にか第二子も増えてますますにぎやかになっていったqovayoga
いつも美味しいケーキを作ってくれる某洋菓子店の主任でもあるパティシエのあつこちゃん


わたしをイメージしたといううさぎのキャロットケーキは絶品♡
わたしのイメージがうさぎというのは意外でした。































女子は甘いものには目がないのです。

引越と行ってもそんなに遠くないし、また会えるし。と私自身はそれほど実感もなかったのですが、こうやってみんなが集まって送別してくれて、あーたったの三年間だったけど、自分自身も子供連れて産後からよくやったな〜。4人のメンバーから20数人のメンバーに増えていろんな人がこのヨガの会を通じて知り合ったりして
本当に良い会だったんだ〜。と改めて来てくれたみんなへの感謝の気持ちとヨガへの感謝の気持ちが湧いてきました。

わたしはただヨガをやりたくてみんなを巻き込んだだけですが、こんなに素敵な人たちと出会えた事はミラクルでそれもヨガと子供たちのおかげです。そしてこの会に参加してくれた方たちひとりひとりが私の心の師であり、大切な友だちです。本当にありがとう。


謙虚な気持ちでこれからも勉強していきたいと思います。



マタニティの時からの仲良しあきちゃんからみんなを代表してプレゼントをいただきました♡


まさかくす玉を作れる人がいたなんて。なっつをはじめコアメンバーが
こっそり仕込んでくれていたそうです。



百音の前は公園。いつもここで子供達はみんなのびのびと遊ぶ



気持ち良さそう〜。





カメラマンのとねさんに撮影してもらいました。すっごく良い写真!!

写真を撮ってくれた人:aki , tone







2015年3月13日金曜日

第三回マタニティヨガ@東京おかっぱちゃんハウス


第三回目東京おかっぱちゃんハウスのマタニティヨガは3月25日(水)10:30〜

今回はタイ古式マッサージをベースとしたペアワークや呼吸をメインに。
おうちで旦那さんともできる簡単でとっても気持ちいいワークです。

またゲストとして、わたしがお世話になったファン助産院より、助産師の遠藤さんを
お招きし、おはなし会を開きます。
検診ではなかなか聞けない、妊娠期に大切な事、この貴重な期間が愛おしくなるような
おはなしをしていただきます♡。
これから妊娠出産を考えてる方、次の出産は助産院で産みたいと考えている方などなど現在妊娠中でない方もぜひご参加ください。
(おはなし会のみの参加はお子様連れも可能です。)

なお、ヨガからの参加はスペースに限りがあるため、残席わずかとなっております。
参加をご検討されている方はお早めにご予約をお願いいたします☆

*************************

ご予約はqovasisayaqa@gmail.com(こばし)
または東京おかっぱちゃんハウスHPにて。

*************************

ご予約受付中!
2015.3.25(wed) 10:30-13:30
こころつながるお産の話マタニティヨガ

◎ヨガとおはなし会:3000円+500円
  定員10名 ※残席わずか

◎おはなし会のみ:800円
 定員5名

どちらにご参加の方もお茶付き
(マイカップのご協力お願いします)

お弁当の持ち込み可能です。

自己紹介後、ヨガは10:45-12:15まで。小休憩後、
今回は特別に現役の助産師さんのおはなし会をいたします。

お話後は助産師さんを囲んでお昼ご飯をいただきます。
お話会のみのご参加も可能です。
(お話会のみの方はお子様連れ可能。)
 
今回は、2人でできるヨガ、パパともおうちでできるタイ古式マッサージをベースとしたペアワークや
呼吸法を中心に、やっていきたいと思います。

ヨガの後は助産師さんをお招きして妊娠期間が愛おしくなるようなお話をしていただきます☆

検診ではなかなか相談できない不安や素朴な疑問を相談したり、これから妊娠、出産をお考えの方、助産院で産んでみたい方、などなど妊娠中でない方もぜひご参加ください。

(助産師さんプロフィールや内容の詳細は近日ご案内予定です)

お話後、助産師さんを囲んでお茶をします。
(お弁当ご持参の方はこの時間で食べられます。)

おはなし会のみのご参加の方は
12:15〜12:30の間にお越しください。

赤ちゃんをお腹に宿すと今までに体験した事のない感情や身体の変化を感じます。

そんな変化をポジティブに捉え、安心して幸せなお産を迎えるために、ヨガでたくさんリラックスしましょう。

妊娠中のむくみや腰痛の症状緩和や逆子などのトラブルにも効果的です。

ヨガの後は古民家おかっぱちゃんハウスのほっこり空間でおしゃべりしながらお茶の時間も楽しめます。

同時期に産まれるお子さんを持つ新米ママさんと、新しい繋がりができますように。

参加対象者:妊娠4ヶ月以降の安定期を迎えた方。
(医師や助産師さんに確認してください)

その他、ご興味のある女性の方ならどなたでもご参加いただけます。

▲キャンセルについて▲
*キャンセルは材料調達の都合上原則NGとなります。
やむおえない場合のみ4日前まではお受けいたします。
3日以内のキャンセルにつきましては、全額お支払いいただきますのでご了承ください。

<持ち物> 

・動きやすい服装

・ヨガマットか、バスタオルなど下に敷くもの

・身体を冷やさないための靴下やブランケット

・お昼ごはん(参加者のみなさんと昼食をとりたい方)

2015年3月3日火曜日

引越先リフォーム中。

 主人の両親の家である所沢市の一軒家に住まわせていただくことになりました。
空き家になっていた家を自分たちでリフォーム。たくさんの友人達が集まってくれています。感謝。

黒ずんで汚れた壁紙をいったん剥がし、漆喰を塗るという計画。クロス剥がしは思ったより大仕事でした。
クロス剥がし。表面を剥がすと裏紙が出てくる。霧吹きで水を含ませ、しばらく時間を置くと剥がれやすい。

すべてが初めての経験。でも手伝ってくれる人みなクリエイティブで働き者ばかりなので、かなりハイスピード、ハイクオリティ。黙々と作業します。
長男参戦。性格が出ていて、この日一番上手いんじゃないかと思うほどキレイに剥がす。が、集中は続かず。。
黙々と作業するDIY女子2人。すばらしい働きぶり。

10時と15時のおやつと朝昼晩のご飯をともにし、雑魚寝し合宿状態で楽しんでます。
休憩中は仕上がりをながめながら、みんなでインテリアや家具の配置を妄想。

照明を外したら、暗くて見えないというオチ。壁のリフォームには明るいクリップライトが必要だという事に気づく。

凝りだしたら、限りなくこだわりたくなるので、引越後もしばらくDIYは続きそうです。
明日からはまた新しいメンバーにて漆喰の下地塗り。コツを掴むまでが難しい。。
けどリビングと洗面所、トイレと二階の四畳半、これだけやれば終わる頃にはすっかり
プロ気取りなはずw。


4月までに転居予定ですが、その後も南阿佐ケ谷スタジオZENの産後ヨガとおかっぱちゃんハウスのマタニティヨガは続けさせていただきます。
出張マッサージは料金などをリニューアルさせていただきますが、ゴールデンウィーク明け頃から再開の予定ですので、今時点でご予約済以外のお客様はご迷惑をおかけしますが、今しばらくお待ちください。