2015年1月27日火曜日

今年のテーマ

寒さが和らぎ、気持ちの良いお天気です。
お向かいの家の梅の木はつぼみをつけ始めました。これからまた寒くなるでしょうけど、
春が待ち遠しい〜!!

新年明けてスロースタートで三連休明けあたりからぼちぼちエンジンをかけはじめましたが、何の兆しもなく熱を出してしまいました。
食事を摂らずにお白湯と足湯、湯たんぽで汗を出したら、一日でなんとか回復しましたが、まさに悪いもの溜まってたな〜という感じの体調悪化でした。

治った後生理が始まったので、これは新月に向けてもうちょっと毒出しておいた方がよさそうだぞ、という事で生理終わりかけた新月二日前から減食し、新月ですっかりお腹を空っぽにしました。

次の日、滅多にない腹痛でお通じが何度もあり心も身体もリセットできたようです。

今まであちこちで聞いてはいたものの、「ふーん、そうなんだ〜。」というくらいに思っていたのですが、月の満ち欠けの周期変化を基準にした太陰暦の要素を含む日本の旧暦を意識しながら生活することにより自然に寄り添い、身体のリズムを整える事ができそうです。
何しろ明治6年から今のグレゴリオ暦(太陽暦)に改暦されたと言いますから、こうきくと結構最近の事ですよね。
身体のリズムを崩しやすいのはそのせいなんじゃないかとさえ思ってしまいますw
わたしは自然な流れでその事にフォーカスする事になったのですが、月の満ち欠けを意識しながら生活していると、一日一日を丁寧に過ごす事ができるような気もします。

遅ればせながら私の今年のテーマとなるものは「歩」「笑」です。

「歩」にはその文字のとおり、自転車生活に少し距離をおいて「歩く」という意味も
ありますが、歩くことによる瞑想的な意味も含んでいます。
去年いろいろと意識の変化が怒濤のようにあって、今それがじわじわと心にしみ入っている状態(これを説明しだすと長いのですが)なので、一人の時間をつくり、歩き、
そのしみ入っている状態を静かに受け入れていきたいという気持ちです。
これまで生きてきて感じた事や学んだ事を自分の中に落とし込んで、明確な意思をもって、歩むべき道を自分の足で歩みたいという意味も込められています。
文章にしてしまうとなんだか、とてもおおげさですが。。

「笑」はそのまま、健やかに笑っていられるような一年でありますようにという意味です。

自然の流れに逆らうことなく、静かに受け入れる時、そして一年笑って過ごせたらな〜と思っております。そんな感じです。

◎明日1・28(水)は上石神井の東京おかっぱちゃんハウスにて、
おかっぱちゃんとマタニティヨガ。残席わずか、まだ間に合います☆

◎旧正月となる2月19日に、スタジオZENにてスタジオオーナー膳先生によるオームヒーリングの会。

◎2月22日(日)はヒプノセラピストみっちゃんと、ヒプノ赤ちゃん体験会とこばしさやかによるマタニティヨガを杉並区堀之内のカフェ百音でやります。

東京おかっぱちゃんハウスのおうちフリマにて
説明を追加

などなど、今後詳細決まり次第、告知してまいります☆











2015年1月16日金曜日

マタニティヨガ@東京おかっぱちゃんハウス


1月28日(水)東京おかっぱちゃんハウスという上石神井にある古民家にて
マタニティヨガをやります。

おかっぱちゃんハウス主宰のイラストレータBoojilちゃんも妊婦さんという事で、
一緒に参加してくれるようです。(お仕事のご都合により参加できない場合もありますがご了承ください☆)

先日おかっぱちゃんハウスにて打ち合わせをしたのですが、Boojilちゃんセレクトのメキシコや世界のインテリアと彼女の作品でいっぱいで、可愛すぎてずっと居たくなる空間です♪

ヨガの後は一緒にお茶をしながら、お話する時間もあります。
スタジオでは味わえないほっこーりしたひとときを是非一度体験してみてください。

ご予約はqovasisayaqa@gmail.com(こばしさやか)
または、東京おかっぱちゃんハウスのHPでもご予約承っております。

「東京おかっぱちゃんハウス」
http://infoboojil.wix.com/okappachan-house

「東京おかっぱちゃんハウス」Facebookページ
https://www.facebook.com/okappachanhouse?fref=ts

ご予約受付中!
2015.1.28(wed) 10:30-13:30
こころつながるお産の話
マタニティヨガ
ヨガは10:45-12:15まで。以降はリラックスタイム
3,000円  (お茶付き・お昼ご飯など持ち込みOK)   
定員10名 

赤ちゃんをお腹に宿すと今までに体験した事のない感情や身体の変化を感じます。

そんな変化をポジティブに捉え、安心して幸せなお産を迎えるために、ヨガでたくさんリラックスしましょう。

妊娠中のむくみや腰痛の症状緩和や逆子などのトラブルにも効果的です。

ヨガの後は古民家おかっぱちゃんハウスのほっこり空間でおしゃべりしながらお茶の時間も楽しめます。

同時期に産まれるお子さんを持つ新米ママさんと、新しい繋がりができますように。


参加対象者:妊娠4ヶ月以降の安定期を迎えた方。
(医師や助産師さんに確認してください)

その他、ご興味のある女性の方ならどなたでもご参加いただけます。

◎お着替えなど準備を済ませたら10:45くらいから始めます。

ヨガは90分程度、その日参加された方の体調などをみながら進めて行きます。

ヨガの後はお茶をのみながら妊婦さん同士でおしゃべり。

お時間のある方はお弁当ご持参でいらしてください。


▲キャンセルについて▲
*キャンセルは材料調達の都合上原則NGとなります。
やむおえない場合のみ4日前まではお受けいたします。
3日以内のキャンセルにつきましては、全額お支払いいただきますのでご了承ください。


<持ち物> 

・動きやすい服装

・ヨガマットか、バスタオルなど下に敷くもの

・身体を冷やさないための靴下やブランケット

・お昼ごはん(参加者のみなさんと昼食をとりたい方)


講師 こばやしさやか  プロフィール


ヨガ・タイ古式マッサージセラピスト こばしさやか
1979年1月7日生まれ。二児の母。
20代後半マッサージとの出会いをきっかけに、もっと身体の事を知る為にとヨガを始める。
2011年助産院で次男を出産したことから食や女性、子どもの身体についての知識を深める。
ヨーガ断食や自然療法、イトオテルミー療法などの実践を通して、心と身体の美と健康を探求中。
ITM渋谷ヌアボラーンスクールレベル1、2修了。
同校ルーシーダットン、ITMヨガ指導理論コース修了。
マタニティ・子連れヨガ『qovayoga』主宰。
南阿佐ケ谷スタジオZEN『産後ヨガ』クラス担当。他。