2014年12月30日火曜日

新春ライブ!!yoyoふろむ岩手

今年もたくさんの出会いがありました。
お別れもありました。

今年はこれまでになかった心の変化がありました。

書きたいこといっぱいあったのに、やっぱり書けませんでした、、、

でも懲りずにもう少しブログ続けてみます。

本当にみんなに感謝です。

ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。






さっそくですが、、、

新春はライブをやります!!!



2015年 1・9(金)高円寺ぽれやぁれ
http://poleyaleyaleyale.blogspot.jp/2014/12/19fri-yoyo-from.html


東京から岩手に家族で移住したyoyoが、唄います。
わたしもちょっとだけ一緒に演奏するので、ぜひぜひ、遊びに来てね〜!!

◎10:30会場  11:00スタート

500円プラスワンオーダーおねがいします。

(ランチオーダーの方は40分の演奏後休憩中にみんなで食べます。)



◎歌と三線とパンディエロ
民謡、わらべ歌、童謡、オリジナル曲、etc...


◎被災地のこどもたちの様子や田舎暮らしについてのおはなしも交えながら〜
会場に響きわたるソウルフルな歌声を是非聴きにきて下さい!
大人も子供も楽しめます〜


ご予約:qovasisayaqa@gmail.com(こばしさやか) 
    またはお店に直接お問い合わせください
    poleyale@gmail.com







2014年12月8日月曜日

本日産後ヨガやります。

おはようございます。

美しい秋が過ぎ去り、週末から冬、来たな、、という寒さ。
布団からなかなか出られません、、、

寒いときこと、自分のために時間5分でもつくって。
自分にケアできたら、ひとつ家族に「ありがとう」。最近これを大事にしてます。

産後ヨガ、今年は残すところあと三回です。
是非、ご参加ください。当日参加も歓迎です。

12・8(月)11:00スタート (応援券使えます)
産後ヨガ@スタジオZEN






2014年12月3日水曜日

明日松の木手づくりマルシェ出店します。

おはようございます。

昨日の@ぽれやぁれのヨガは3名の方にご参加いただきました。

20代〜60代まで、皆さんヨガはほとんど初めてという事で、まずは力を抜いて、

身体を緩める事をたっぷりとやりました。ヨガ後はみなさん一緒にあんなちゃんの

美味しい玄米ごはん定食を食べながら、自己紹介やら、政治やら、音楽やら、

おしゃべりもしました。

次男の出産後、産後ヨガや、子連れヨガに携わらせていただく機会に恵まれ、いつも

子供達のエネルギーに満ちあふれている空間でヨガをやっていたので、子供達が

いない空間は私にとっては新鮮でした。

みなさんにとても喜んでいただき、来週も開催です。


明日は松の木手づくりマルシェです。

マッサージは久しぶりにひとりで出店なので、ゆーっくりとやりますw。

20分 1000円
40分 2000円

寒さと雨が心配ですが、とりあえず身ひとつで向かいます。

短い時間ですが、少しでもリラックスしにきてください♡

染めもの、アクセサリー、美味しいご飯やドリンク、ライブもあり

お子様連れでも楽しめます。ぜひお越しください☆


松の木手づくりマルシェ

12・4(木)10:00〜15:00(雨天中止)
https://www.facebook.com/tedetukurucocorodetukuru?fref=ts

会場*智光院 新高円寺(杉並区松ノ木3−33−30)
http://chikoin.com/blog-category-1.html


2014年12月1日月曜日

シニア・メンズ歓迎☆ぽれやぁれでヨガ

 突然ですが、明日は高円寺のカフェ「ぽれやぁれ」でヨガ体験クラスやります。

お店の常連さんのご要望があり依頼をうけました。

メンバーは男性や、ご年配の方になりそうという事で、楽しみにしております。

今後の日程などについてはまだ未定ですが、初めての方でも気兼ねなく参加していただけ

るようなクラスになればと思います。

当日参加もOKですので、お時間ご都合つく方ぜひどうぞ☆


『ぽれやぁれでヨガ体験クラス』

12・2(水)11:00〜(90min.程度)

参加費:1500円(+ワンオーダーお願いいたします。)

持ち物:動きやすい服装、タオルなど
    (ヨガマットは無料貸し出しできます)

お問い合わせ:qovasisayaqa@gmail.com
                       またはお店に直接お問い合わせください。


ぽれやぁれ
東京都杉並区高円寺南3-44-16

03-3316-0315 
 
高円寺南口を出て、右手にあるPal商店街をずーーっと真っすぐ行きます。
Village Vanguardを右折して、SEIYUから70歩くらい歩いた左手にあります。

ぽれやぁれ
http://poleyaleyaleyale.blogspot.jp
       








2014年11月30日日曜日

明日産後ヨガやります。

おはようございます。

初めて受けたヒプノセラピー、幼少の頃や、はたまた前世など、癒してあげたい場所に戻って解放していく作業。

だいたい自分の事はわかっているつもりだったけど、思いがけない想いが出て来たり、
不思議な体験でした。

何より丁寧にそうやって自分を癒していく事をしていなかった35年間、今必要なタイミングだったな〜と改めて思います。

セラピーを受けた効果や実感はじわじわ来る人が多いらしく私もまだほわっとした開放感しかないのだけど、焦らずじっくり味わってみようと思います。

ヒプノセラピーの体験レポートはまた後日。

明日も産後ヨガやります☆

赤ちゃん泣いてしまって多分全然ヨガできないよ

な〜、、と参加を悩まれている方も

一度いらしてみてください。

うまくできる時もあれば、そうでない時もある。

それでも皆さん毎回スッキリしたお顔に

なります。

先週は赤ちゃんを私がお預かりして、おんぶしながら進めていたら私の背中で爆睡してま

した笑

当日参加も歓迎です。

産後ヨガ@スタジオZEN
http://qovanote.blogspot.jp/p/zen.html

ご予約は
turetureyoga@gmail.com





2014年11月23日日曜日

hinatayaに行ってきました。

懐かしさに思わずパチリ。
 先日、産後ヨガを一緒に担当しているナオミさんの自宅サロン「hinataya」に行ってきました。

小田急線の「生田」から坂道登る事15分、「hinataya」の名前のごとく、大きな窓から太陽の光がさんさんと降り注ぐ素敵なスタジオでした。


 生田界隈は私の地元でもあり、高校生の時は良くこの駅を利用したものでした。

 この地域はどこに行くにも山越え、谷越えで学生の頃は坂道がいやで一人暮らしをするようになったら絶対に平地に住もうと決めていました笑
しかし、離れてみると本当に良い場所なのです。駅前でも住宅街でもいちいち「うわ〜」と立ち止まって懐かしさに浸ってしまいました。



この坂道な感じがこの土地の特徴。


急な階段をひたすら登る。前のおばちゃん2人もはあはあ言って途中で休憩。
階段を登りきると見晴らしが良くて気持ちがよい。



ナオミさんが今アロママッサージの勉強中だという事で、この日はマッサージの交換セッションをしました。

背中と肩周りを中心に施術していただきましたが、寝不足気味で背中がバッキバキでお腹も少し張っていたのですが、すーっと力が抜けて
軽くなりました。
普段私はオイル全身はやらないですが、オイルのあの流れる動きとやさしいリズムはタイ古式とはまた違う魅力があります。
やってもらうと、自分もまたやりたくなります。

お昼をはさんで、今度は私も初めてナオミさんにタイ古式をやらせていただきました。
タイ古式自体初体験だったという事で、大変喜んでいただきました。
互いの施術を体験しあい、マッサージを絡めた企画などもどうか、などこれからの企画の妄想話も膨らみました。


 ナオミさんとはたまたま私の地元に住んでいるというご縁の他に、誕生日が同じ日であるという偶然もあって、年齢や表面的なタイプは違えど何か話していて、話がはやい、というか通じてしまうところがあります。


この日の香りを選ぶ時も、


ナオミさん:「〜グレープフルーツとかもすっきりしていいかもよ。」

わたし:「うーん、そうね、、、普段自分では選ばないな〜」

ナオミさん:「わかる、だいたいこの辺だよね、(モミ、ヒバ、パイン系などなど、、)」

わたし:「そうだよね。でもこれくらい(グレープフルーツ)いってもいいんだよね。」

ナオミさん:「そうなの、これくらいいってもいいのよ!」

となんのこっちゃ、、、でもナオミさんと私の間では通じてしまうところがある。

なので、出会って間もないのですが、私は自然とオープンに悩みや日々思う事を

話してしまうのですが、わかってくださる。(これはナオミさんの持つ癒しパワーでもありますが。)

最近、情報量の多さに何を信じればよいか、ちょっとうんざりしていたところがあって

でも、それは人や環境のせいにしていたところがあったのですが、

自分が肌で感じて良いと思うもの、本能的にこれは好きだと思うところを

やっぱり信じていくしかないのだな〜という事も、ナオミさんに話を聞いていただき

改めて思いました。

新しい挑戦に躊躇している事に気づきながらも別の問題にすり替えていた事もw
(あー、なんて未熟なんだわたしは!)

「大丈夫。」とあと押ししてくださいました。

久しぶりに人の手に癒され、オイルと香りの力に癒され、終始話を聞いてもらって癒され、とても良い一日でした。

今度は阿佐ケ谷高円寺の仲間と一緒にhinatayaツアーも良いな〜


おすすめ!ナオミ先生のhinatayaのヨガスケジュールはこちらから。
お近くの方は是非一度行ってみて下さい♡
http://ameblo.jp/abobomm/



ヒバの香りに惹かれて、朝っぱらの新宿構内の花屋さんであれこれ注文付けて作ってもらったブーケを
お土産に。



サロンのインテリアにもぴったり。(自画自賛)



入った瞬間光が気持ちよすぎてリラックス♡





つぶつぶ雑穀甘酒のクラッカー、めちゃくちゃ美味しかった!!

2014年11月17日月曜日

明日産後ヨガやります。

こんばんは。
だいぶあちこちで風邪で咳が長引くという話をききます。
我が家も下の子が朝晩と咳き込む状態です。

そんなときは朝は蜂蜜カリン漬けをお湯で割って飲ませ、夜は寝る前にテルミーでケアします。乾燥も気になりますからお鍋にお湯をはってティートゥリーオイルを垂らしておきます。(加湿器があればいいのだけども。。。)それで少し落着きます。あともうひといきかな〜。




明日も産後ヨガ@スタジオZENではオイルではお腹のセルフケア、先週は赤ちゃんの状況などもあってできませんでしたが、お一人ずつ肩、背中、腰などワンポイントマッサージも行っていければと思います☆

当日参加もオーケーですので、思い立ったらぜひお越しください〜。
お待ちしております。

スタジオZENの産後ヨガ 詳細はこちら。
http://qovanote.blogspot.jp/p/zen.html



2014年11月12日水曜日

産後ヨガでの再会

あっと言う間に暮れが近づいてきました。驚くべき早さです。

師走の忙しさの前にリセット、おすすめです。
出張マッサージまだご予約承りますがいかがでしょうか。
スケジュールは随時更新しておりますので、ご確認の上お問い合わせください☆

スケジュール
http://qovanote.blogspot.jp/p/blog-page_17.html

先日はスタジオZENの産後ヨガに初めての方が3名おいでくださいました。
来て下さった方のひとりに、私がまだ次男出産後まもない頃に区民館を借りてヨガを始めたばかりの頃に何度かお友達に誘われて来て下さった方がいらっしゃいました。
思いがけない再会にとても嬉しく思いましたが、その頃の私、どうだったかな、、?と恥ずかしくもありました笑。
きっと久しぶりの出産と、子連れヨガのバタバタの中、テンパっていただろうな。。。今も変らないところもあるけど、少しはその時々の集まった方に合わせて臨機応変に対応できるようになったかもしれません。

また同じ日に来て下さった別の方は妊娠中にマッサージできるところを探していた時に、このブログを見つけてくださったようです。その時にお会いする機会はなかったのですが、産後、ヨガをしようと思ったときに再びこのブログにたどり着いたというエピソードを教えてくださいました。
この広告もどこからもリンクの張られていないひっそりとしたブログにたどり着いて、しかも覚えていてくださった事にかなり感動しました!!
そして、ちゃんと更新しよー笑と心引き締まりました。

活字にすると何か責任を感じて身体の事やヨガの事など、あまり書く気にならないのですが、日々あれこれ思う事やライフスタイルなど等身大のありのままを表現できるブログであればいい、でもしっかり更新はして行きたいものです。

暮れまであと何回更新できるかな・・?

12月は4日に松の木手づくりマルシェ、21日にモネ市の出店があります。
何をやるかは検討中。また告知いたします。


2014年11月5日水曜日

ヘナライフ

またまたかなり久しぶりの投稿です。

先日、産後ヨガを一緒に担当しているなおみ先生のヘナヨガ@高円寺クリエイティブ古民家に参加してきました。
今回二回目の参加でしたが、体調不良のためお手伝いのみ。自分のヘナは体調が回復してから自宅で堪能しようと思います。

ヘナは白髪染めやメヘンディ(ヘナタトゥー)などに使われるものとして知られていますが、デトックス効果が非常に高く、婦人科系トラブルの改善にも効果があると言われており、髪も染まることなくトリートメントのような感覚で使う事もできるのです。

頭皮と子宮は血管を通じて直結しており、頭皮から入った毒、経皮毒は子宮のトラブルに繋がるそうです。赤ちゃんが生まれて来るときに合成シャンプーの匂いがするという助産師さんの話はよく聞きますよね。
我が家では石けんシャンプーを使っていましたが、私はヘナを知ってからは、普段は塩で洗う程度でほとんどシャンプーをしなくなりました。(たまに気まぐれでシャンプー、
でもかゆくなったりします、、)

ヘナをする時もお塩する時もオイルで頭皮をよくマッサージしておくとすっきりして頭が軽くなります。
そして、今回なおみ先生から譲っていただいた「シカカイ」のパウダー。
インドに自生する植物ですが、このパウダーをシャンプー代わりに使う事でみるみる髪は丈夫になり、つやつやになるそうです。

早速やってみましたが、なかなか良い感じです。香りも独特で好き嫌いはあるかもしれませんが、私は好きです。
ただお塩でもシカカイでも後頭部が洗いづらいのが要改善あり。誰か良い方法ありませんか?
多分髪が長すぎるのです、、腰まで届きそうです。今年中にはもう少し切ろうと思いますw。そしてシカカイの効果も引き続き報告いたします。

なおみ先生のヘナヨガは今後も2ヶ月に一度くらいで開催される予定です。
是非、体験してみてください〜。





2014年10月21日火曜日

スケジュールページつくりました。

新しくスケジュールページをつくりました!!

カレンダーでヨガの予定などご確認いただけます。
http://qovanote.blogspot.jp/p/blog-page_17.html


出張マッサージのお問い合わせも気軽にご連絡ください。
自転車でお伺いできる範囲でしたら、60分4000円〜(カウンセリングなど含め90分程度)承ります。
 (交通費のかかる場合、産後ケアの場合は別料金かかります)

産後ヨガのフライヤーもアーティストのtoiちゃんにとても素敵なのを作っていただきました!!これから頑張って配ります〜。










2014年9月12日金曜日

向き合う

 秋がやってきて、満月をみてソワソワしながら、でも心地よい毎日を過ごして
おります。

先日のカフェ百音で行われたモネ市は大盛況でした。

出店していたたくさんの友だちとも久しぶりに会えたりして楽しい一日でした!

マッサージを受けていただいた方ありがとうございました。

場を提供してくれたあずみちゃん、子供と遊んでくれた旦那さんと友人達に

心から感謝です。

こういったイベントでは短い時間でなるべくたくさんのお客様に体験していただきたいと

いう思いでやっておりますが、限られた時間の中で一人一人の方とじっくり向き合わせて

いただくことができたかな〜と少し自分の成長も感じる事もできました。



向き合う。

長男が思春期らしき歳になってきてよく自分の10代の頃を思い出します。

私は思春期どころから、生まれた頃からひねくれてました。

弱虫で自意識が強かったので、常に人にみてもらいたいという気持ちと、素直に

自分をさらけ出して表現できないところで悶々としていました。

自分と向き合う、人と向き合う。大人になってからもひねくれグセはしぶとく自分にとっ

て素直になるのは難しい事のようです。

子供の頃はピアノやダンスは自分がオープンになれる表現方法でした。

今ではマッサージがその一つになっています。

受けている側ももちろんですが、施術する側もオープンでないと

伝わらない。どれだけ相手の深いところにコンタクトしていくか。自分を

さらけ出さないと相手はゆるしてくれない。

私のマッサージはスピリチュアルなものではなくフィジカルに重きを置いていますが、

心がオープンになれば肉体的にも解放されると考えます。

いろんなものが入ってくるような気のはいり口を作らず、でも相手に

委ねる。私にとっては難しいところでもあり不思議で楽しいところ。

言葉にするとちょっとズレるけど。。。

単純に自分の体力をもっとつけて精神を安定させるとか、技術面で安定させるのは

もちろんだけども、自分と向き合う、人と向き合うどんな形のセッションでも大事にして

いきたいな、と思います。

*****************



今月は9月24日に中央区新川児童館主催の「ママのためのヨガ」に講師として呼んでい

ただきました。すでに定員に達しているとの事で初めての場所でのヨガ、緊張しますが

楽しんで来てまいります♪






2014年9月2日火曜日

モネ市

すっかり秋の香りがしてきました。
夏の終わりが早すぎてなんだか寂しい気もします。

杉並区の堀之内に「百音(モネ)」という素敵なカフェがあります。
そこで行われるモネ市で、マッサージの出店をさせていただきます。

20min 1000円/40min 2000円です。

モネのオーナーあずみちゃんはほんわか柔らかい笑顔が魅力的な二児のお母さんですが、その奥に芯の強さがあって、ひたむきにご自身のやりたい事を貫いて来たような
ところは本当にリスペクトです。ヨギーニでもあります。
カフェのインテリアや出てくるお料理も可愛くって、女子心をくすぐります。
お時間のある方はぜひぜひ遊びにきてください♪

モネ市ではたくさんの魅力的な作家さんの作品やスイーツに出会えそうです。

◎モネ市◎

9月7日(日)10:00〜日没

  • 百音 mone
  • 住所:〒166-0013 東京都杉並区堀ノ内2−38−11
  • Tel:03-6325-0486


                           出店の方々





*きよみエプロン(アフリカ布エプロン)
*Mayumi(風水鑑定)
Rin*Tsubaki(キャンドル)
*soluna(草木染め)
*tonnko(刺し子布巾・クラフトかばん)
すみれの庭(シュタイナー園おかあさんたちの手作り小物)
*テナル(マッサージと染め物)
*のく山(古椅子・珈琲)
*有田パン(酵母パン)
*Akko(焼き菓子)
たに農園(農産加工品)
*百音mone(軽食・ドリンク)

                            and more!







2014年8月21日木曜日

これまでの事、これからの事。

 なんとタイトルをつけようか迷ったあげく、「これまでの事、これからの事。」と名付けましたが、
それほどおおげさなものではございません。。

あまりにもブログが滞っていたため、少しまとめて、
これまでの事、それから今後の事も整理。

細々とではありますが週一回なんとかワンコインで続けてきたqovayogaも4月で(だいぶ前だけどw)
三年目に突入しました。

仕事が始まりしばらくお会いできない方、出産を迎えお休み中の方がいたりと入れ替わりはありますが、自分の勉強のためにと仲良し4人のママ友を巻き込んで始めたところから22名のメンバーに増え、たくさんの出会いと続けてこれた事に本当に感謝です。

仕事が始まってこられなくなってしまった方も
仕事前に一緒にやった太陽礼拝を思い出して
やってます、とメッセージをいただいたり、
産後マッサージに呼んでいただいたり、直接レッスンで会えないところで、
自分のやってきた事がきちんとシェアできていた事に感動します。

教えるなんて事とはほど遠く、そろそろ使い古された言葉かもしれないけれど
学んできた事を「シェア」して、自分の勉強のために付き合っていただいてきました。

それでも続けているとご縁もあって、6月からスタジオZENの産後ヨガをやらせていただく事になり「続けるもんだな〜」とつくづく思う今日このごろです。

マッサージの方も営業活動は皆無ですがお友達からはじまりそのご縁で呼んでいただいた方など、定期的に施術を受けてくださるお客さまが徐々に増えてきました。イベントなどの一回きりではなく、長く深くお付き合いできるお客様がいるという事は大変勉強になり、お客様にとっても身体と心のメンテナンスとして効果を実感していただけている事と思います。

また6月にイングランドプレミアリーグ(フットボールのリーグ)の名門クラブ、マンチェスターシティーのフィジオチームで活躍されているモイニハン弘江先生のプライベートレッスンを受ける機会に恵まれ、苦手だった男性へのアプローチも少しずつ自信をつける事ができました。
お客様はまだ女性ばかりで、男性は家族やお友達ばかりですが、これから定期的に受けてくださる男性のお客様も増えるとよいな〜と思っています。

9月からは「杉並区の子育て応援券」事業所となりますので応援券が利用できる活動も少しずつ考えていきたいと思います。まずはスタジオZENの産後ヨガでご利用が可能です。
他にもサービスを広げていく予定ですので、杉並区内のママ達の交流の場となるプログラムを考えていきたいと思います。

9月初旬、カフェ百音さんでのイベント出店、中央区の児童館主催の子連れヨガ、後半には自分企画でセルフケアとマッサージ体験会なるものを予定しております。

近日中に詳細決まり次第upします。

昨晩も義母からの電話で「感謝せなあかん、ひとりで生きているわけじゃないから。ご先祖さまのおかげ。家族やまわりの人のおかげ。」との言葉。感謝。










2014年7月11日金曜日

産後ヨガ@スタジオZENのクラスが始まりました。

産後ヨガ@スタジオZEN

南阿佐ケ谷スタジオZENでの産後ヨガクラス


日時:毎週月曜日 11:00〜12:30

参加費:ドロップイン 2500円+材料費500円 
     子育て応援券2500円分使えます。
    4枚つづりチケット 10000円(都度別途材料費500円)

参加対象:産後一年未満のお母さんと赤ちゃん
    (産後一年を過ぎた方、おひとりの方もご相談ください。)


持ち物:動きやすい服装、水分、汗拭き用タオル
    ヨガマット無料貸し出しあり

ご予約:turetureyoga@gmail.com

場所:南阿佐ケ谷スタジオZEN

          住所:杉並区成田東4-10-15

            TEL:03-5377-4343

※ご注意下さい!!下記マップにあります『珈琲館』閉店しております。




自身の出産経験から、産後ケアの大切さを知りました。
産後特に一年は骨盤の歪み、下半身のゆるみなどをそのままにしておくと更年期にも
影響が出てくると言われています。
フラワーエッセンスやアロマオイルを使ったセルフケアを取り入れて
おっぱい疲れやだっこ疲れで凝り固まった身体をほぐし、骨盤底筋、下半身の筋力UPと
たくさんのリラックスで子育てライフを楽しく快適に過ごすお手伝いをさせていただけたらと思っております。

ヨガで心も身体もオープンに。集まったママや現役子育て中のヨガ講師と一緒に日頃の子育ての悩みや身体の事もシェアしましょう。

講師:こばしさやか
   渡辺奈緒美 ブログ:http://ameblo.jp/abobomm/

スタジオZENホームページ:http://www.yogazen.info

2014年6月26日木曜日

新しい命の誕生

4月からマタニティ・子連れヨガクラスでは出産ラッシュです。

またまた可愛い女の子が誕生し、産後ケアでファン助産院に入らせていただきました。

第二子の出産で、お産はとても良好であっと言う間に生まれてきたそうです。
それでも出産はみんなそれぞれにドラマがあって、妊娠時代からお付き合いをさせていただき、身体を触っていると、自分の事のように新しい命の誕生に感動します。

今回はハーブボールというタイの伝統療法を使ってケアをしました。
ハーブボールはタイのハーブをガーゼにたくさんくるんで蒸して使う温熱療法で、
子宮収縮を促したり、出産で使った全身の筋肉をゆるめ、自律神経を整えてリラックスするなどなど、産後ケアには最適です。

出産がそれぞれであるように、産後の直後のお母さんの身体もそれぞれ。
その時に応じてケアしてあげなければならないところや必要な事は違います。
マッサージをする時に大事にしている事、心と身体の声を聞くこと、自分がリラックスした状態であること、ひとりよがりにならないこと。
心がけていますが、まだまだ学びも多い日々です。
産後はホルモンの乱れから、涙もろくなったり、急に孤独感を感じたり、「あーそういえば自分もそうだったな〜」と自分の第一子の出産時を思い出して、心のケアの大事さも再認識しました。
貴重な機会を与えてくれて本当に感謝します。

そして。彼女達出産するお母さんをみては女性が美しく、健康的であればこそ世の中はもっともっと平和だろうな、とつくづく思います。
たくさんの女性が私も含めてもっともっと女性的で強く美しくそして男性と子供達を優しく包んであげられるようになったらいいな〜と願う今日このごろです。






2014年5月7日水曜日

産前産後プライベートケアのひととき

 先月下旬の事。ヨガにいつも来てくれている仲良しなっつが第二子を出産しました。
いつも子供達の喧噪の中行われる子連れ・マタニティヨガ。そんな中、お産の日に近づくにつれてヨガが始まるとともに自分の内側をみつめ、お腹の中の赤ちゃんに語りかけるように優しく真剣にヨガに打ち込んでいる彼女の姿が印象的でした。

 今回は、いつものヨガとは別に出産間近のプライベートヨガとマッサージ、産後はなんと出産3日目に助産院に入らせていただき、施術させていただきました。
出産直前のケアでは彼女の自宅にて、直前の体力作りと呼吸法、マッサージではむくみをとり、リラックスをメインに行いました。

 ヨガを行っているとマッサージは贅沢、自分のケアは自分で、、と思われる方もいるかもしれませんが、人の手って本当に大事です。「ケアしてもらう事で自分では気づかない身体の状態を確認してもらえる、そしてその後の養生を自分で考えていける。」とは彼女談。

 少しつかれ気味だったママ。マッサージ後も何日か待ってフルムーンを越して、出産予定日一日前の出産でした。
赤ちゃんはちゃんとママの身体をわかってその日を選んで出て来たんだね〜。



 そして元気な女の子と産後3日目にご対面。

いつもお腹の中にいて私の声も聞いてくれてたかな。不思議な気持ち。
私もお世話になったファン助産院の何とも和やかな雰囲気と赤ちゃんの匂いに包まれて幸せな気分いっぱいになりました。
産後の身体は骨盤が開いていて、不安定な状態。起き上がって施術する事なく、
久しぶりに堪能できるうつぶせ寝をメインに骨盤調整とお産で疲れた肩周り中心のケアをしました。


 お産による身体と心の変化は本当に他では体験できない特有のもの。
自分の身体をみつめ、お産とともに身体は浄化される。
そして新しい命は希望そのものです。
そんなプライベートな時間を共有させてくれた彼女に
感謝します。
まだまだ勉強中ですが、これからも出産に関わる女性のお手伝いをさせて行けたら素敵だな。と思いました。



2014年4月20日日曜日

新しい生活・週末カフェ

またまた、更新が滞ってしまいました。

先日は恒例となりつつある松の木手づくりマルシェにてマッサージのお店を出してました。
お越しいただいたみなさま、マッサージを受けてくださったみなさまありがとうございました。

今回は20分1000円のコースのみで出店いたしましたが、施術側もゆとりを持ってお客様と接する事ができてとても良い機会でした。


4月に入り、子どもたちも新しい生活が始まり、忙しい毎日です。
子どもたちが驚くべき成長をしているので、元気になれるし自分ももっと頑張らなくてはと思います。
下の子の保育園生活が始まるとともに私の生活もまた新しいステージに入りました。
週一回のヨガクラスは続けさせていただき、マッサージは出張とイベント出店でゆっくりペースで。主人の植木屋の仕事もちょっとずつ手伝いに行き始めました。
現場仕事は枝ゴミを細かくしてトラックに積んだり、熊手と竹箒で掃除したり、草取りをしたり、肉体的にはハードな仕事です。が、今まで子供の様子をみながら、夕飯のおかずを考えつつ、全体のことを見ながら一つのことに集中しすぎないでいることが当たり前の頭になっていたので、枝をはらったり、掃除をしながらキューッと集中できる時間がとてもありがたいものにも思えます。
そして汗をたっぷりかいてお客さんのお庭でお茶を出してもらって主人と打ち合わせしながら弁当をいただく。なかなか良いものです。

地方に移住して薪割り生活をしている友達から、身体の事ばかり気遣うより薪を割ったり、野菜を育てて、良い景色みてれば普通に健康だよ、と言われた事があって羨ましく思いましたが薪を割っていれば体幹は自然と鍛えられるし、精神も集中力で研ぎすまされる。庭の仕事も使う筋肉は違うけど身体の使い方を学ぶのにとても良い場であるとも感じました。しばらくは体力不足でひーひー言っていると思いますが。。
あとは夫婦喧嘩だけはしないように気をつけなくては!

マッサージのイベント出店が決まりました。
次回は5・24、25の週末にマルシェでも出店されているお料理ユニットnagicotoさん
企画の週末カフェ
で、タイ古式マッサージのお店を出店いたします。
お子さま連れの方、お急ぎの方の為の30分2000円コース、じっくり呼吸を深めて緩みたい方の60分のコースの2つをご用意いたしました。
お時間ある方は60分コースがおすすめです。
アロマスプレー作りとハーブボール作りのワークショップも企画しております。
nagicotoさんのお料理もめちゃくちゃ美味しいらしいので楽しみです。
よかったら是非遊びに来て下さい。

マッサージとワークショップのご予約はrie.tarnish555@gmail.com(牧野)まで。








2014年2月6日木曜日

セラピストとして。

セラピスト仲間のりえちゃん、ゆきちゃんと久しぶりに会う事ができた。
数少ないセラピスト仲間、会うといつも刺激や自分と違う視点をもらう事ができて
本当にありがたい。
三人共通してタイ古式マッサージを勉強しているけど、それぞれ手技、スタイルも違うし、特徴というか持ち味みたいのも全然違う。でも二人とも勉強熱心で感性もすばらしく、これからの活動も期待に満ちていて尊敬できるセラピストさんだ。

今ある事、今ある環境に感謝して、と言いながらもっとこうしたい、これがやってみたい自然と湧き出てくる欲もやっぱりある。
わたしには彼女達のように場数をこなして経験を着々と積む事もスクールに通う事も今の環境下で物理的にできないもどかしさも正直あって、もやもやしていたけれども、やっぱり自分の今ある環境で、セラピストとして、人としてどう成長するべきかって事を大事にしていかなくては、と思った。

先日長男がサッカーの試合中に腕の骨を折り、全治三か月と診断された。尺骨と橈骨の二本、手首から5センチ上あたりをばきっとやってしまったが、幸い救急で処置していただいた際の骨接ぎがよかったのと、折り方がよかった事で手術せずに済んだ。

風邪や小さなケガはあるものの、家族が健康体だと病気やケガの知識も少なく、今回も
はじめての事で家族全員がうろたえてしまった。ケガした当日は入院だったのでわたしは家に帰り全力でケガの事をネットで調べたり、本をひっぱり出してきたり、よい病院を探したり、手術のリスク、手術をしない事のリスクを調べたり。テルミーの先生にもすぐに相談し、レスキューレメディーを譲ってもらったりテルミーのかけかたを教えていただいたり、家でできる事をアドバイスしていただいて本当に助けていただいた。

アレルギーやぜんそくがあったり、障害を持っている子のお母さんは一生懸命病気の事を勉強して独自の家庭療法を持っているので本当にすばらしいなと改めて思ったし、そういう事で自分も成長するし、その経験と知識は何よりの財産となる。

まわりでいろんな症状で困っている方がいる時に、もっとその病気のやケガの事について勉強すれば自ずとできる事、しては行けない事、少なくともある程度のカンは働く。
当然ながら医師ではないし、やみくもに触らせていただくことは絶対にしてはいけない事だけども、それでも不調な部位に直接アプローチせずとも温めたり、その不調なところをかばった結果凝り固まってしまった筋肉をタイ式で言えばセン(エネルギーライン)に沿って緊張を緩めていくことができる。ひとりでできるストレッチをアドバイスできる場合もある。

「わたしにできる事」などおこがましいが、その方の身体の声をよくきいて触らせていただく。その気持ちを大事に、これからも自分なりに勉強させていただきたいと思う今日このごろ、でした。






2014年1月6日月曜日

帰省

明けましておめでとうございます。

怒濤の年末を乗り越え、なんとかおかげさまで家族が皆健やかに穏やかな新年を迎える事ができました。

昨年はヨガに参加してくれたり、マッサージにいらして下さった方、ありがとうございました。
このブログを読んでいただいた方、ありがとうございました。
一年でたったの37投稿と恐るべきスローペースで進めてきたブログですが、
自分の日々の事、伝えたいと思う事が少しでも綴れた事により、気持ちも整理できたし、
少なからず、反響をいただいた事も大変嬉しく思っております。

今年もゆっくりやって行こうと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

****************************************

元旦は一緒に年越しを過ごした友人家族と太陽礼拝をし、昼から家族4人で国立競技場でサッカー観戦、夕方から母と姉家族を迎えて新年を祝った。

2日からは主人の実家広島県の福山に帰省し、3泊4日して今日東京に戻ってきた。
今回の帰省はとても心改まり、勉強させていただき、何より主人と結婚して良かったなと
改めて思う事のできた帰省だった。

主人の家族はもともとスポーツ一家で、義父と義母は何年も毎朝一緒にラジオ体操をするし、各々が好きなスポーツを今でも楽しんでいるような家族で、健康に対しての意識もとても高い。食べ物は何でも食べるし特に肉なんかはとてもよく食べるけど、それぞれ独自の健康法を持っていて70歳になる義父もお腹も出てないし、背中だってピンピンしている。

義父は最近お寺で開かれるヨガ教室に通いハマっているらしく、いろいろアーサナーをやってみせてくれた。立派なヨギだ。
義母も義姉ももともとジムのホットヨガなんかもよくいっていたので、すき焼きを食べている側からダウンドッグ(下向きの犬のポーズ)だのガルダアーサナ(わしのポーズ)だのみんながコタツを囲んでヨガのポーズをとってみせたりする。
私がヨガをやっている事は知っているから「さやかちゃんもやり!」と言われたけどお酒も飲んでいたので遠慮しておいたw。
とにかく基本がアスリート気質なので、一生懸命やるし、自己を高める事が大好きなのだ。

義母の方はとても信心深く、神さまにいつもあんたらの事お願いしているから大丈夫だ、健康でいられるのも神様が守ってくれてるからだというのが口癖だ。
そんな義母と義父がいつも参っているという近所の岩山観音さまに今回は一緒に行った。
岩山の下の洞窟のひんやりとした空気にロウソクが灯り、凛とした気持ちになる。
いつもありがとうございますと感謝して手をあわせる。
ふと義母を振り返ると崖の上に仁王立ちになり天を仰ぎ観音様と天と地と自然の力をいっぱいに浴びている。
あー、この人はこうやってパワーをもらって、私たちの事を遠くから守ってくれているんだとわかり、改めて尊敬した。

義母はこうして神様にお祈りし、健康で夫婦円満であり、お金の事なんかも上手にやっている。
今回も私たち夫婦にとにかく感謝せなあかんよ、神様にも周りの人たちにもみんなに
感謝せなあかん、となんども説教してくれた。
それ以上大事な事はないと言わんばかりにあとの事は多めに見てくれるところも寛大で
私は心引き締まり、もっともっと頑張らなくてはという気持ちになった。

尾道からしまなみ街道を通って四国までドライブ。車中から
義母の助言もあって今年は主人の植木屋の仕事も、積極的に手伝い、修行させていただくつもりだ。現場に出て掃除や草取りの仕事にも挑戦したいし、何と言っても苦手なお金の事も頑張らなくてはならない。
ヨガやマッサージの方は引き続きゆっくりペースで続け、また少しずつ勉強もしていきたい。
すべては繋がり、この先のヴィジョンを持って楽しんでやって行こうと思う。

リスペクトの気持ちを忘れずに。

今月は下旬より通常子連れヨガとマタニティ、産後ヨガを、スタートさせます。
二月下旬にはにはペアマッサージワークショップも企画予定。
イベントの告知は詳細が決まり次第告知をさせていただきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
愛媛県今治市・瀬戸内海の穏やかな波を感じて