2013年6月27日木曜日

ライブマッサージ・松の木手づくりマルシェ


ライブマッサージ、無事終了いたしました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。
主催のゆきちゃんはじめスタッフの皆にも感謝感謝の一日でした。


生演奏を聴きながらタイ古式マッサージを受けていただく、なんて贅沢な企画でしょう。
本当にエキサイティングな経験をさせていただきました。
 初めてのライブマッサージでしたがお客様と、音楽とを繋ぎ、マッサージを通して体で音を感じていただく、そんなイメージをもって行いました。

また洋治さんの奏でる音楽に癒されわたしも一緒に気持ちよくなり、演奏者、施術者、お客様、そこにいる皆で作り上げたグルーヴに、さらに気持ち良くなる瞬間も感じる事ができました。
日頃の施術でももっともっとお客様と自分との調和を大事にし素直に「気持ちいい」を追求しよう、と初心にかえる事ができました。

次回もしまたやらせていただく機会があれば、是非野外でやったり、少し長いセッションもできたらいいな。


さて、7月は4日(木)@松の木手づくりマルシェにてワンコインマッサージの出店です。ものつくりの仲間たちと『tenal』の名前で出しています。
今回はワンコインの他にも少し長めのメニューや足裏マッサージなども検討中です。そして、『ぽれたい』からりえちゃんが、またセラピスト仲間のはるちゃんも一緒に参加してくれます。
お近くにお住まいの方は是非お立寄りください☆

http://www.facebook.com/tedetukurucocorodetukuru?fref=ts


2013年6月17日月曜日

梅雨まっただ中。

 ここ二三日、湿気と気圧の変化に少しやられた。余分な水分が体の中から抜けない感じ。眠かったり、だるかったり、むくみぽっかたりする方もいるでしょう。そんな時私流は食べ過ぎないこと、暖かい飲み物をたくさん飲んで排尿すること。なるべくたくさん動くこと、寝たいだけ寝ること。
 当たり前の事のようだけど、体の欲する事とに反してつい寝不足になったり、食べ過ぎの日が続くと一気にやられてしまう。寝りたい時も寝る前のヨガはだけはおろそかにしない事も、大事。
今日は友人宅での集まりで特別たくさん美味しいものをいただいたので、明日からまた食事と水分のコントロールしなくては。

 暖かい飲み物として最近のお気に入りはORGANIC INDIA社のTulsi。ホーリーバジル(holy basil)とも言われている植物で、インドではヴィシュヌ神崇拝の儀式にも用いられるという神聖なハーブのお茶。とっても味わい深くて美味しく、ティーバッグなので飲みやすい。
写真はLemon Gingerだけどオリジナルがもっと美味しい。

さて、次の土曜日22日はぽれやぁれにて面白いイベントに参加します。
 ダンサーであり、ぽれたいメンバーのセラピスト、りえちゃんの『ゆっくり自分と向き合うためのワークショップ』。その後は音楽家・大槻洋治さんの即興演奏によるライブ&マッサージ。レインスティックやカリンバなど心地よいサウンドの中で、タイ古式マッサージを体感していただきます。マッサージ後はぽれやぁれ特製スープをお召し上がりください。
 音を感じる事、自分の体を感じる事、美味しいものをいただく事、難しい事は考えずに今一度シンプルな自分にリセットしていただく良い機会となればと思います。

ライブ&マッサージのご予約もまだ若干空きがございます。是非お気軽にお問い合わせください。
ご予約・お問い合わせ:polethai3@yahoo.co.jp
イベント詳細:http://poleyaleyaleyale.blogspot.jp/2013/06/blog-post.html






2013年6月9日日曜日

マタニティヨガ6月のスケジュール


 長男が疲れのせいか、サッカーをしてくると度々目を赤くして帰ってきます。グラウンドの砂埃のせいでしょうか。。。目にぬかぶくろを当ててみたり、里芋パスターをしてみたりしますが、何か他に方法はないかと模索していました。

目薬は身体に良くないような気がしてさす気になれません。調べていたところ、ドイツホメオパシーなどを取り扱っているマリエン薬局のオンラインショップで、ユーフラシアという植物由来の点眼薬を見つけました。繰り返し毎日さすのはそれでも気がひけるけどもこれならいざという時には安心して使えそう。
早速注文してみました。長男に使い心地を聞いたら「こういうのって、悪くないってのはわかってもいいかどうかはわからないものでしょ?」と言われてしまいました。さすがチューニ(中2)です。

私も、特に目は患っていないけど、試してみたところ、目薬独特のわざとっぽいすーすーした感じはなく、心地良い感じ。でもまあ仰るとおりいいかどうかはわかりません。

さて、マタニティヨガですが6月から高円寺でおこなう事になりました。
できるだけたくさん開催したいと思っていますが、今月は土曜日に二回おこないます。
お近くにお住まいの妊婦さんがいらっしゃったら是非ご紹介いただけたら幸いです。

◇日時:6/15(土)、6/29(土)10:00〜
◇場所:馬橋会議室

◇参加費:1000円
◇持ち物:動きやすい服装、飲み物、お休みのポーズの時に上にかける薄手の
    ブランケットやバスタオルなど(なくても大丈夫です)
※畳の部屋なのでヨガマットはなくても大丈夫です。直接寝転ぶのが気になる方はバスタオルなどをお持ちください。

◇参加できる方:妊娠5ヶ月以上の安定期に入られた方で医師、助産師さんの許可を得ている方。妊婦さんではなくても参加希望の方歓迎です。

マタニティヨガでは、リラックス、呼吸、下半身の筋力upをベースにゆっくりと進めていきます。
わたしが妊娠中に気をつけていた食事の事、ヨガの事、出産当日の事などもおはなしできればと思っています。
是非妊婦さん同士の交流の場としてもご活用ください☆

お問い合わせ
qovasisayaqa@gmail.com







2013年6月5日水曜日

6月のスケジュール

 梅雨に入りました。ここのところ蒸し暑いうえに油断すると足下が冷えるという状態です。こんな時は足浴をしたりこんにゃく湿布をしたり、身体を温めて休めるのが一番なのですが、何となく忙しい毎日が過ぎ疲れを溜め込んでしまいます。
明日は晴れたら、外ヨガやります!

6/6(木)@済美山運動場(トラックの奥に広がる芝生でやります)
参加費無料

◇10:45くらいにお集まりください。
◇下に敷くヨガマットや布などあればお持ちください。
◇終わった後、お時間のある方はお弁当を食べたり遊んだりしましょう。

光と風、大地というにはちょっとさみしいかもしれませんが、、、その場所から続くところには私のまだ見ないすてきな光と風と大地がひろがっている事をイメージしながら、お外のエネルギーをたくさんいただきたいと思います。新しくとっても気持ちのよい公園です。

それから、、6月のスケジュールです。

◇6/8(土)@阿佐ヶ谷会議室 10:00〜 吉田先生の気功クラス

◇6/13(木)27(木)@馬橋会議室 9:30〜/10:45〜 ヨガクラス

◇6/15(土)29(土)@馬橋会議室 10:00〜 マタニティヨガ 


          (是非妊婦さん同士の交流の場としてご活用ください☆)

◇6/19(水)26(水)@cafeぽれやぁれ 11:00〜17:00 タイ古式マッサージ

◇6/22(土)@cafeぽれやぁれ 14:00〜 生演奏で音とカラダを感じるライブマッサージ

いずれも詳細都度ご案内いたしますが、ご興味ありましたらお早めにお問い合わせください。

こばし:qovasisayaqa@gmail.com