2013年5月26日日曜日

仕込み・酵素

雨が降ったり、ふと空いた時間にはできるだけ保存食や食材の仕込みをするようにしている。部屋の片付け(苦手)、主人の作業着の繕い、写真やレシピの整理、庭の草むしり、いらなくなった服を端切れにしたり、、やる事は山積みだけど、どれかひとつ手にとって少しでもすすめられたら自分を褒めてあげたいもの。。

今年は一年中味噌が食べられるように大豆3キロ分仕込んだ。らっきょうは甘酢漬けに、広島の義父が送ってくれた甘夏はわたししか食べないので酵素ジュースに。最近気に入って毎週通っている富山物産で仕入れた新鮮なニラはしょうゆ漬けにした。今や主婦の味方の定番となった塩麹もたくさん仕込む。
これからの季節は梅酒、梅ジュース、梅干し、しそジュース、ビワ酒、忙しくなる。レモンが入ったらはちみつとジンジャーで漬けるのいいな。仕込み終わった瓶づめを並べて早く食べたいな〜と眺めたり、混ぜまぜするのが毎日の密かな楽しみとなる。

先日、発酵食品のスペシャリストであるはしもとじゅんこさんとご縁あって、発酵食や自然療法のはなしで盛り上がった。じゅんこさんはいろいろな場所で発酵食品をつかったメニューを提供する一日店長さんをされたり、酵素などをテーマにしたWSをやっていて、大変興味深い話をたくさんしてくださった。
酵素ジュースを直接に肌につけてデトックスを促す、パッティング療法(?)は目にみえて老廃物がみるみる出てくるのでびっくり。酵素の力は無限大、、まだまだ知らない事がありそうだ。

子連れゆえなかなかWSには参加できなさそうなので、それならば企画させていただこうと今勝手に妄想中。じゅんこさん、本業の方が落着かれたら是非お願いいたします〜☆

はしもとじゅんこさん本業↓

来年で380年を迎える、江戸糸あやつり人形結城座
http://www.youkiza.jp/人形と自らの身体の関係性が面白い!


はしもとじゅんこさんのWSや発酵カフェの告知はこちらから
Twitterアカウント:@hasqjun

2013年5月15日水曜日

妊婦さん、お子様連れの方へのマッサージ

だんだん日差しが強く日中は汗ばむほどの暑さになってきました。
OFFの日は子どもとお弁当を持って近所の公園で水遊びの毎日です。

 
さて、毎週水曜日のタイ古式マッサージ@ぽれやぁれでは、妊婦さん、お子様連れの方も承っております。

妊婦さんについては、妊娠5ヶ月以上の方で医師、助産院さんに許可を得ている方対象です。


主に横向きになって施術をします。仰向けでお腹が張らず気持ち良く休める方は仰向けでも施術します。

 下半身はのむくみを解消し、妊娠中に凝りがちなヒップをほぐしていきます。

上半身はお腹の重みで負担のかかる腰回り、肩甲骨まわりをゆるめていきます。90分以上の施術では首回り、頭周りも含めて全身アプローチしていきます。
また安全で幸せなお産を迎えるためにタイ古式のゆったりリズムと呼吸の力で副交感神経を優位に、リラックスしていきます。 

わたしが妊娠中に気をつけていたカラダの事、食の事、出産の事などお話しながらすすめて行ければなあと思っています。

お客様のその日の体調に合わせてしっかりカウンセリングした上で施術いたしますので、ご安心ください☆


また、お子様連れの方は滞ったエネルギーライン(セン)を整えて、免疫力、自然治癒力を高めるとともにおっぱい疲れや、だっこ疲れで凝り固まった上半身をほぐします。 施術後はココロもカラダも軽やかになりますよ。 
託児はございませんので、お子様のおもちゃ、食べ物を持参してください。 
お子様の様子を見守りながら施術をすすめて行きます。

ご予約は、、polethai3@yahoo.co.jpまで。(ご予約の際に妊娠中、またはお子様連れである旨お伝えください。)

よろしくお願いします♪





2013年5月8日水曜日

タイ古式マッサージ@ぽれやぁれ

 cafeぽれやぁれでのマッサージ、ご好評いただいております。

昼間の明るい時間は風とひかりが入り、一階からカフェの食器の音やお客さんの笑い声がかすかに聞こえるとても心地よい空間になっております。

夕方からは日が暮れるのを感じながらほんのりの明かりを灯してそれはまたとてもリラックスできる時間です。

マッサージサロンのようなゴージャスさはありませんが、ゆるーい畳の空間がタイ古式のゆったりリズムにとてもマッチしていて好きです。

連休明けお疲れモードの方も多いようです。(連休中に体調を崩されていた方も多いような、、、)
タイ古式で滞ったエネルギーライン(セン)を整え、元気を取り戻していきましょう。
今月は毎週水曜日、お待ちしておりま〜す。

http://poleyaleyaleyale.blogspot.jp