2013年4月28日日曜日

タイ古式マッサージ@ぽれやぁれ

昨日は高円寺のcafeぽれやぁれにてマッサージを行わせていただきました。
雨の中いらしてくださったお客様、本当にありがとうございました。
マッサージを通して素敵な出会いがあり、告知にご協力いただいた方、ぽれやぁれのオーナーに感謝感謝です。私のわがままな仕事に付き合ってくれている家族にも感謝です。
まだまだ勉強中の身ではありますが、改めてマッサージをしていて良かったなと思う
事のできた1日でありました。

本ブログでも告知をさせていただく予定でしたが、あれよとあれよとご予約をいただいてしまったので、ご紹介できず失礼いたしました。

5月は毎週水曜日予約を承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
今月は土曜日も営業しております。わたしはおりませんがセラピストユキちゃんが担当しておりますので是非どうぞ。

☆タイ古式マッサージ@ぽれやぁれ

 毎週水曜日11:00〜17:00受付
 (土曜日:12:00〜19:00)


PLICE(期間限定お試し価格!)
60min 3500yen
90min 4500yen
120min 6500yen
+カフェでワンドリンクオーダーお願いします。

ご予約は、polethai3@yahoo.co.jp
または、ぽれやぁれに直接お願いします。



ぽれやぁれ
http://poleyaleyaleyale.blogspot.jp





2013年4月23日火曜日

セージ@アースデイ

週末はあいにくの雨だったけど、土曜日の午前中は駆け足でアースデイ東京@代々木公園へ。お目当てのものをゲットしてきた。
ヨガやマッサージの始める前、終わった後に私がお清め的に使っているセージ。
ネイティブアメリカン達はセージに火を付け、その煙に感謝と祈りを込め燻すスマッジングというのを行い、場や空間、エネルギーフィールドをクリーンでクリアな状態にするという。
野性味溢れたこの香りにパワーを感じるのでとても好きだ。
私が使う時は特に宗教的な意味などは持っていないが、始める前、使わせていただく場所を箒で掃き、セージに火をつけて部屋の周りを回ることを儀式めいて行うと、気持ちが引き締まりこれから行うヨガ、マッサージに来てくれる方を神聖な気持ちで迎え入れる事ができる。

マッサージは時として、相手の悪い気をもらってしまう事がある。
本来のマッサージのあり方を自分でしっかり理解し、見失う事がなければ、一種のテクニックでもらわないようにするのは可能だと思っているが、セージは浄化作用もあるので、邪気をもらわないようにお守り代わりに炊いていたりもする。

上の写真は今回はじめて買ってみたジュニパー。これもセージと同様スマッジングで使用されているもので、セージと混ぜて使ったりするといいと書かれていたが、個性的な香りなので、家で楽しむ用にした。
なんというか、こんな事言ったらネイティブアメリカンに失礼かもしれないが、「あっ、こういう匂いのおじさんいる!!」っていうちょっと自然な香りと汗っぽい感じが混ざったヒッピーおじさんの匂い。
でも決して嫌いではないので、家でひとりヨガをする時などはいいかもしれない。。。




2013年4月17日水曜日

吉田先生の気功教室


すっかり暖かくなり、というかむしろ暑い日が続きますね。

肌が乾燥するので、インドのお土産でずっと試していなかったアーユルヴェーダのパックを試してみました。
泥タイプで塗って放置している間はパリパリになって逆効果なんじゃないかと思ったけど、洗い流したら、なるほどかなり潤いました。香りも良くてなかなか調子いいです。
これからの季節は日焼けによる乾燥対策必須です。



さて、、今月の気功教室は第4土曜日27日、場所は浜田山会議室になります。

http://www2.city.suginami.tokyo.jp/map/detail.asp?home=H06675
わたしの都合で恐縮ですが、今回は場所が変ります。
スペースに限りがございますので、参加されたい方は事前にお問い合わせください☆

*************************************
日時:
4/27(土)@浜田山会議室10:00〜(集まり次第スタート)1時間程度

参加費:
1000円

持ち物:
動きやすい服装、飲み物



2013年4月15日月曜日

マタニティヨガ

8月に出産予定の姉が安定期に入ったのでマタニティヨガを一緒に始めました。

土曜日は、浜田山の会議室を借りて行いました。特に他の方に告知などはしていなかったのですが、いつものヨガメンバーにも来てもらって、子ども達とお腹の赤ちゃんと一緒にいつものヨガとはひと味違うゆったりなハッピーなひとときとなりました。
今後はせっかくなので、他の妊婦さんにも参加していただき、交流を深めていただければと思っています。
5月から、月二回程度、土曜日の午前中を予定しています。場所は浜田山あたりの会議室および区民センターになります。

マタニティーヨガでは、安全で幸せなお産を迎えるため、主にリラックス、呼吸、下半身の筋力upに重点をおいてやっていきます。
わたしが妊婦の時に気をつけていた食事の事や日々の暮らし方、お産の時の話も交えて進めていければと思っています。
今までにヨガの経験のない方でももちろん大丈夫です。

詳しく決まりましたら詳細告知いたします。


2013年4月10日水曜日

ヨーガ断食(復食2日目・最終日)

復食2日目。いよいよ最後の日となった。

朝、さすがに洗髪していない頭がきつい。ターバンを巻いて気を紛らわす。
朝食は十倍粥、味噌汁になんと湯豆腐四分の一丁も食べられる!
湯豆腐の豆の甘みに感謝。

午前中は、今回お手本にさせていただいた断食の本の著者でもある友永先生の友永ヨーガ学院の子連れヨーガに行く。隣駅の荻窪にありながら今回が初めて。
初めて行くスタジオはわくわくする。スタジオはきれいで感じがとても良い。
子どもの為のプログラムも交えながらのメニューだった為ゆるめのヨガだったけど、子ども達とにぎやかに楽しいひとときを過ごさせてもらった。

一緒に行った友達と併設のベジタリアンカフェ『アンナプルナ』でお茶をする。さすがは友永ヨーガ学院だけあって、断食明けの復食の人向けのお粥やフレッシュジュースなども用意されているのには感動した。せっかくだからいただきたかったけど、今回は自分で用意したものだけでいきたかったので、フレッシュにんじんジュースのみオーダーした。

帰宅して、柔らかめに炊いたご飯と、みそ汁、豆腐四分の一丁、煮物二切れ(里芋と人参)をいただく。これも本に書かれたとおりのメニュー。

遅めの昼だった為、少し仮眠して午後は夕飯の支度。夜はいよいよ野菜中心のおかずがいただける。ここまで来るとああ、無事終えることができたんだという安心感も芽生えてくる。夜はご飯、みそ汁、煮物と塩と塩麹だけで味付けしたカポナータを用意した。

夕飯後はゆっくり風呂で洗髪し、最近ヨガに目覚めつつある夫と太陽礼拝をして寝た。

断食を終えてもしばらくは肉は控えた食事を続けてみようと思う。
実はまだ体重は測っていない。自分と夫以外にはわからないみたいだが、見た目はだいぶシェイプされたように思う。それ以外に特に変化は感じられないけれど、食べられる事のありがたさ、家族や周りの人たちへの感謝の気持ち、自分の身体と向き合う事の大事さを改めて感じる事のできた5日間だった。
そして、やり遂げた事で自信もついた。

友永先生が仰るように、昨今残念ながら地球上に汚染からピュアでいられる場所はなくなった。本が出版されたのは2006年だが、今現在環境や食事情はさらに深刻になってきている。放射能、遺伝子組み換え食品、わたしたちは何を食べて生きてゆけばいいのか、、、絶望的な気持ちにさえなる。それでも食べていかなくては生きてゆけない。
ヨーガ断食は自分の身体とそんな地球との繋がりを見つめることができ、そして自分の身体を常にヨーガ断食とヨーガによってクリーンにしておく事を心がけることで、何を必要としているかを自分の身体自身が教えてくれることができるという。
できれば梅雨明けの頃にもう一度実践してみたい。

ヨーガ断食3(復食一日目)

本断食があっというまに過ぎて復食に入った。
復食一日目。本断食の夜、緩下剤(便秘治療薬)をうっかり飲み忘れて屍状態で眠った為、どうしようか迷ったが朝に水と一緒に飲むことにした。
朝食までの一時間のヨガ。昨日はいつもに増して早寝だったので5時前に起きて子どもが起きるまでたっぷり時間をとれた。その後お通じがあった。

断食明けの一食目は玄米クリーム。塩を少しだけふっていただいたら一口目は震えるほど体全体にエネルギーが満ちあふれる。大事に大事にいただいた。
またお通じがあった。玄米クリームしかいただいていないのに。これがデトックス効果なのか、、、。

午前中は最近家族でお世話になっている整骨院でフィジカルトレーニング。30分ほどの体幹トレーニングだったけどパワーダウンしていたので結構きつかった。
公園で子どもを遊ばせ、昼は玄米の十倍粥をいただいた。

仮眠をした後、さて午後は何をしようか、、、昨日よりもはるかにパワーダウンしていてゆっくりしか話せないし、動きもゆっくり。とても戦闘モードにはなれない。
家で片付けでもしたいが、子どもといては間が持たなそうなので、近所の友達の家に逃げ込んだ。番茶を飲みながら世間話。子ども達は一緒に遊んでくれるのでありがたい。

本当はウォーキングをしたかったけど、思いのほかエネルギー不足でとても歩く気にはなれず、楽しみにしていた夕飯はお粥とお味噌汁をいただき、寝る前にヨガをしっかり行いバタンと寝てしまった。
本断食の日よりもこの日が少しきつく感じた。
つづく。。。

2013年4月8日月曜日

ヨーガ断食2(本断食)

昨日は本断食をおこなった。

昨晩飲んだ便秘治療薬の効果は特に腹痛になることもなく朝おきて少ししてから自然なお通じがあった。

朝お水を飲んで家事を済ませてから朝食にフレッシュリンゴジュースをいただいた。

午前中は夫に次男をまかせて近所のシヴァナンダヨガに行く。
断食中にタイミングよくヨガに行かせてもらえる事ができて本当にラッキーだ。
家でやるのもいいけど洗濯物の終わる音、子ども達の声、何もないところで集中してできるのは気持ちがいい。
普段は自転車で5分くらいで行けるけど、天気が良いので歩いていく事にする。
完全呼吸、肩立ちのポーズ (Sarvangasana) 、.鋤のポーズ(Halasana) 、魚のポーズ (Matsyasana) 、長座前屈 (Paschimothanasana) 、ひねりのポーズ(Ardha Matsyendrasana) などなどを行って、屍のポーズ(Shavasana)もたくさん取り入れた。特に身体に不調はなく、気持ちよくアーサナーを取り入れることができた。
けれどもとにかく喉が乾く。白湯を頻繁に飲んでいないと口の中がパサパサになるので、ガイドライン通り30分おきくらいに一口ずつ飲んだ。
何も食べていないと、体温があがらないのでお白湯も身体に染み渡る。

昼、家に戻りフレッシュジュースをいただき、40分くらい仮眠したあと夫と次男と散歩にでかけた。

とにかく喉が乾くのでお白湯を飲むが、歩いていても何となくいつもより身体が軽くて気持ちよい。
しかし、走ったりする気にはなれない。省エネモードといった感じ。
途中、仕事の事など少し話し込みたいというのでモスバーガーに入った。フレッシュジュースかノンカフェインのお茶をオーダーしようと思ったけど、香料などが入っているといやなのでエビアンにしておいた。
夫が目の前でチリドッグとコーヒーを飲んでいても特に気にならない。
お腹はぐーぐーなったりするけど、口の中が乾いて食べ物をシャットダウンしているような状態。

夜は夫がカレーを作ってくれたので、私はジュースを飲んで、家族の食事中にゆっくりお風呂に入らせてもらった。洗髪はしないので、腰湯しながら読書した。
少し柔軟体操をしたら、疲れて22時前には就寝した。まさに屍のよう。
あっという間の一日だった。
つづく。。。







2013年4月6日土曜日

ヨーガ断食


『松ノ木手づくりマルシェ』ではたくさんの方がいらっしゃって10人のお客様にマッサージさせていただきました。ありがとうございました!!
遠くから友達が訪ねてきてくれたり、久しぶりの友達がマッサージを喜んでくれたり、出店の仲間も子どもを見守ってくれたり、感謝感謝の1日でした。
さすがに炎天下のマッサージは疲労したけれど、終わったあとに出店仲間みんなで私をマッサージしてくれて救われました!!!

さて、出店後は以前からやってみたかった断食を始めることに。
図書館で借りてきた友永ヨーガの友永先生が書いている『ヨーガ断食で美しく健康になる』という本をガイドラインとして、昨日からトータル5日間のプラン。

といっても何も食べない本断食は1日だけで、最初の二日間は減食、最後の二日間は復食の日としている。

昨日は肉・魚・卵・油物をなくして朝から夕飯にかけて通常の食事の半分の量までに減らして行く。
朝食はグレープフルーツとスコーンを少し。昼はカンパーニュと野菜と豆のスープ、コールスロー。夜はご飯とひじき、冷や奴、みそ汁、コールスローを普段の半分くらいにしてよく噛んで食べた。まあまあ、これくらいはもちろんまだゆとりがある。

アルコール、ニコチン、カフェインは断食中は禁止だが、うっかりカルディで勧められた試飲の甘ーいコーヒーをいただいてしまった。が、まあよしとしておこう。

食事の他に1時間以上のウォーキングとヨガを行う。普段あまり歩かず自転車に頼っているので、昨日はベビーカーに子どもを乗せてよく歩いた。そのおかげか、マルシェの疲れか夜は良く眠れた。



今日は二日目。朝昼晩、玄米の十倍粥とみそ汁で過ごし、夜は朝昼よりさらに粥の量は半分に減らしていく。今現在とても空腹だけれどもこうやって断食日記を書いたり、ヨガをする事で気持ちを落ち着かせていれば特に問題なし。

今日から4日間洗髪もしないことになっている。
東洋医学的には子宮には月経によってきれいに排出されない古い血が残っていると言われており、それが婦人病をおこす原因の一つになっているという。
髪を洗うと頭蓋骨を刺激し、骨格の連動作用によって骨盤が締まってしまう為、食事からの毒素が入ってこないこのデトックスのチャンスの時期に髪を洗わず、淤血を出して子宮をきれいにするのが目的だそうだ。
4日洗わないというのは病気の時でもなかった気がするので、これもなかなかきつそう、、、きれいな色のターバンでも巻いて気分を盛り上げよう。

明日の何も摂らない本断食に向けて寝る前には緩下剤を飲むことになっている。これは本では『ミルマグ』という水酸化マグネシウムが主成分の便秘治療薬を飲む、とされているが薬局で相談したところ主成分が同じである『スラーリア』という商品名の薬を処方してくれた。
便秘でもない上に普段から薬を飲まないのでかなり抵抗がある。
友永先生曰く、薬という事で抵抗を感じる人もいるだろうがダイエット効果を狙うのであればおすすめする、というので人体実験してみることにした。
お腹痛くなったりしたらやだな〜。

明日はいよいよ本断食、雨でウォーキングもできなさそうなので、ヨガと部屋の片付けでもしようか。つづく。。。



2013年4月4日木曜日

松ノ木手づくりマルシェ

明日は『松ノ木手づくりマルシェ』。杉並の智光院でワンコインマッサージのお店を出店します。
スペース的に座っていただいた状態でできる上半身やヘッド、ハンドなどを中心に行っていこうと思います。
天気も良さそうで楽しみです。子ども達と一緒にゆるーくやっておりますので、是非お散歩がてら遊びにいらしてください。
http://www.facebook.com/tedetukurucocorodetukuru



昨日は最近知り合ったセラピスト、りえちゃんとミーティング&練習。ご夫婦でタイ風焼きそば・パッタイの屋台もやっている。
身体を使う仕事も本業でしているので身体の使い方がとても上手で彼女のマッサージは安定感がある。
セラピストさんと知り合えると刺激もあって本当に勉強になる。彼女のマッサージを受けていて、やはり自分はもっと体力をつけなくてはな〜とつくづく思った。そのためにはやはり日頃のヨガやトレーニングをもっと充実したものにしなくては。。

りえちゃんとは、今月からぽれやぁれでマッサージサロンをやらせてもらう事になっています。またいろいろなお客様と出会えるのは楽しみ。明日はそのフライヤーも持っていきますが後日このブログでも詳細を紹介いたします。

では、おやすみなさい☆