2013年2月1日金曜日

マヌカハニー

妊婦時代にお世話になっていた、テルミーの杉山先生のところに
長男を連れていった。

 最近の長男の悩みは唇の荒れ。それも上唇がぱっくり割れるほどの荒れで、相当つらそう。
刺激物は苦手で、やさしいお味のものを好み、疲れたりするとすぐに口内炎が出る事からも胃腸は強くないんだな〜というのはなんとなく思っていて、日頃からこんにゃく湿布やぬか袋でお腹を
温めたりはしていたけれど最近は乾燥のせいもあって本当に
かわいそうな唇になっていた。
やむを得ず皮膚科で処方してもらった薬を使っていたのだけれど
いまひとつ効果なし。

杉山先生に相談したところ、とにかく食事については気をつける
必要があるけれども、薬をやめて唇には蜂蜜をぬってみては?との
事。なんでも抗菌効果があり特にマヌカハニーは最適だそう。
タイミングよく、長男は一ヶ月ほど前までニュージーランドにホームステイしていて特産のマヌカハニーをお土産に買ってきていたので早速リップクリームを作ってみた。

マヌカハニーはニュージーランド原産のギョリュウバイという
フトモモ科の木の花から摂れる蜂蜜で、ピロリ菌駆除力や殺菌力があるらしい。ある外科医では手術後の傷にも使っているとか。
身体にいいのは知っていたけれど食べて美味しいだけでなくこんなに優れものとは!

携帯用にホホバオイルと蜜蝋を混ぜて湯煎にかけたら仕上げに少しだけ
ティーツリーオイルを垂らして出来上がり。
使用してから今日で一週間ですが、かなり良くなっていった。

マヌカハニー、いいお値段ですが、スキンケアやケガにも使えて
我が家の手放せないアイテムになりそう♡